【かめのてラーメン】牛窓朝市ミニかきまつりに出店しました!

2020年2月9日、牛窓漁協内で行われた「牛窓朝市ミニかきまつり」に出店をしました!
当店はグランピングのお店なのですが、地元牛窓の海産物を使ったお料理ということで、「カメノテ」を使ったラーメンをお出ししました。

カメノテとは、磯の割れ目などに沢山張り付くようにいる「亀の手」に似た海産物です。
味はエビやカニと似ていて、それもそのはず!
見た目は貝に似ていますが、同じ甲殻類の種類なんです。
スペインやポルトガルではペルセベ(Percebe)と呼ばれ、高級食材として扱われているそうです。

開始は8時30分からなのですが、7時30分には整理券が配られ、開始8時にはすでに行列が!
朝はなんと気温0度…風がなかったのでまだ良かったのですが息が白くなります。
しかしさすが晴れの国岡山…日差しがとても暖かく救われました…笑
漁協のみなさんの活気と大勢の人で賑わいました!

もちろん当店のカメノテらあめんも多くの方に召し上がっていただけました!

牛窓朝市は、毎月第2日曜、8:30〜10:00開催しています。
場所は岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3901-1(牛窓町漁業協同組合前・ファミリーマート裏手)です。
興味ある方はぜひ遊びにきてください!
(グランピングも体験しにきてください…笑)

関連記事一覧

PAGE TOP